【厚木市】セーフコミュニティ・セーフスクール認証1周年記念

11月17日、厚木市でセーフコミュニティ・セーフスクール認証1周年の記念大会が開催されました。
早いもので、認証はつい昨日のように感じるのに、もう1年が経とうとしています。

当日は、大きな会場でしたが、あふれるほどの方が来られたとか・・・。

厚木市さんは、日本のセーフコミュニティの普及にとても力を注いでくださっています。
後進の自治体も、厚木市に視察にいかれて、いろいろとアドバイスをいただいているようです。
やはり、実際の経験から学ぶことは多いですよね。

今回の記念大会にもSCに取り組む自治体、関心をお持ちの自治体がたくさん参加されていました。

私もSCについて講話の機会をいただきました。SCはこれから変化の時期を迎えます。SCの理念や本質は変わりませんが、認証や運営の仕組みなどが若干変わってきます。また、指標も1つ増えます。それらについてお話させていただきました。

私の後には、市内でセーフスクールの認証を受けられた清水小学校の取組についてのご報告でした。
校長先生、SC担当の先生、そしてPTA会長のお三方がお話されました。
セーフスクールも少しずつ関心が高まっています。きっと、清水小学校の経験、体験、知見はこれからセーフスクールに取り組む学校やその学校が属する自治体にとって参考になったとおもいます。

     【会場の様子】
画像


     【セーフコミュニティの継続的な展開についてお話しました】
画像


     【セーフスクール活動について清水小学校・清水っこすこやかネットワークからのご報告】
画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック