【ISS】豊島区朋有フェスティバルに招待いただきました

韓国のセーフスクールの取り組みを見せていただき帰国してすぐに、東京都豊島区でセーフスクールの取組について見せていただく機会をいただきました。

10月20日(金)の朝10:30からセーフスクールに取り組んでいる朋有小学校で、「朋有フェスティバル」が開催され、私もご招待いただきました。

当日は、全校児童が体育館に集まり、学年ごとに群読(ぐんどく)を発表しました。
そのなかに、セーフスクールを取り込もうということで、いわば「群読」と「セーフスクール」のコラボレーションといったところでしょうか。

会場の設営も運営も児童が積極的に進めていたのですが、とてもテキパキとしていて息があっているのは、きっと何度も打ち合わせをしてリハーサルをした成果なのでしょう。

そして、1年生~6年生、そして竹の子学級の発表も素晴らしかったです。どの学年も、1つの作品を選び、それを児童一人一人が次付きと読み上げていく・・・音読のリレーといったところでしょうか。
みんな息があっていて、感情がこもっていて、・・・すでに読んだことがある物語であっても、児童が発する言葉1つ1つが力強く、涙が出そうになったり、わくわくしたり、ドキドキしたり・・・と心が揺さぶられっぱなしで、「言葉のもつ力」を実感しました。

画像


最後に、セーフスクールに対する決意も聞かせていただきました。


また、廊下にはセーフスクールへの道ができていて、いろんな取組や情報が掲示されていました。
なかには児童が考えて実施したアンケート調査の結果も紹介されていました。

これからのどんどんこの廊下の両脇もセーフスクール活動で埋まっていくことでしょう。
次回お伺いするのが楽しみです。

最後に、給食までいただきました。かなりのボリュームでした。昔の私だったらペロリ!だったかもしれませんが、今回はギブアップしました。本当に児童も同じ量を食べてるのかな?と思うくらい・・・、でも、成長期だし、たくさん動いてるんだから、それくらい食べて当然ですよね。むしろ自分の運動不足と栄養摂取の不十分さを実感しました。

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 豊島区

    Excerpt: 【ISS】豊島区朋有フェスティバルに招待いただきました セーフコミュニティ ... セーフコミュニティ レポートの【ISS】豊島区朋有フェスティバルに招待いただきましたに関する詳細記事。(Power.. Weblog: 東京都のホテル探し racked: 2011-11-02 03:58