【十和田市】セーコミュニティ実践講座に参加してきました

少し前になりますが、1月19日に青森県十和田市に行ってきました。
2009年8月に十和田市のSC認証には訪問していましたが、当時は時間的余裕もなく何も見ることができませんでしたので、今回は実際の取り組みを見せていただいたり、ご担当者のお話をお伺いしたりしたかったのです。

ちょうど週末にSC講座があるということで、時間の合間を見つけて行ってきました。
前日が厚木市だったので、羽田から飛行機にのれば、9時過ぎにはもう青森!
Y先生が最寄駅までお迎えに来てくださって、一緒に十和田市に向かってくださいました。

十和田市は、認証前から住民の積極的な活動が行政を動かした「草の根」的な活動が特徴です。
なので、その様子を肌で感じるとともに、認証後についてお話をお聞かせいただきたく1日1泊の強硬突破です。

実践講座は、地域で活動をしている紙芝居グループ、交通安全母の会、建築の専門家による課程の安全に関するヒントなど日常生活に役立つ知恵の紹介でした。

■まずは、十和田市セーフコミュニティ推進室からのSCに関するご説明
画像


■続いて、高齢者の複雑な心の理解を助けるための紙芝居
画像


■交通安全母の会からは、交通安全のための実践講座
反射材といっても、いろんなところに張ることができるのです。上着、カバン、靴・・・私たちもシールをいただいて靴に貼り付けます。
画像


■最後に、家庭でけがをしないための様々な工夫
画像


この後、みんなでケーキ、クッキーをいただきながら談話・・・なんともアットホームです。
SC活動は、楽しむ仕組みが大切なんですよね!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック