【厚木市】清水小学校がインターナショナルセーフスクールに認証されました

2010年11月18日、厚木市立清水小学校が日本で2番目、世界で49番目のインターナショナルセーフスクールに認証されました。

画像


認証式に先立ち、17日には、事前に提出していた申請書のレビューを終えた審査員が同校を訪れ、4時間にわたる現地審査を行いました。

清水小学校校長、児童会会長、PTA会長、そしてセーフスクール担当教育によるプレゼンテーションののち、校内での取り組みを視察しました。
その後、審査員による各種質問や議論ののち、清水小学校がインターナショナルセーフスクールとして7つの指標をクリアしている旨が伝えられ、正式に49番目の認証が確認されました。

続く18日の午前には、同校の体育館において認証式典が行われました。

式典には、日本で最初に認証された大阪教育大学附属小学校をはじめ、日ごろから子どもたちの安全のために活動してくださっている地域の方々、PTA、厚木市役所その他関係者など多くの方が参加されました。

最後は、児童たちの安全な学校づくりに向けた宣言と歌で幕を閉じました。



同校は、約1週間前に児童が大けがを負う事故が発生しました。
校長先生、教育長、市長のごあいさつでは、その件に触れ、今後の予防とより安全な環境づくりへの決意が述べられました。
これらのあいさつをうけ、審査員のみなさんは、「今回の事故の経験をどう今後の予防につなげていくことができるのかが重要。ISSに取り組んでいる学校であれば有効な予防につなげていく仕組みがあるのですから、今後の取り組みの展開に期待しています」とおっしゃっていました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック