【亀岡市】子どもの外傷~スポーツの安全~

亀岡市さんが現地審査を受けた際にいただいた今後の課題に「スポーツの外傷」がありました。

コメントさえrたのは欧米の方でした。たとえば、外傷の状況に応じてルールを変えるなどの方法があるので、外傷の状況を把握する必要があるのではないか、と言われたことを記憶しています。

その後、亀岡市さんでは、対象をどうするか・・・と検討を重ねてきました。

今年度になり、サッカークラブのご協力により外傷に関するアンケートを実施しています。
サッカーによる外傷だけでなく、家庭との往復の際の事故やけが、食生活や日常生活との関連なども見ていこうとしています。

そのためには、サッカークラブを運営されている方やそこに通う子どもたち、保護者の方たちのご協力が必要です。
その多大なご協力に対するお礼というか、ご褒美というか、お楽しみというか・・・・やはり、片方だけが利益を得る構図は長続きしないですから、そういう工夫が必要です。

今回は、京都府さんのご協力、コーディネーションによりトラック協会さまから自転車ヘルメットを寄贈していただきました。

亀岡市産のお話によると、子どものヘルメット着用率もアップしたそうです。
だって、子どもたちがかぶっているヘルメットは、どれもカッコいいですもんね!

私が子どもの頃の工事現場用みたいなヘルメットとは大きな違いです。


画像


画像


みんなの笑顔が素敵です!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック