【箕輪町】 地域での活動が始まっています

これからSCを推進していただくことになる方たちを対象に「SCとは何か?」をお話させていただくため、箕輪町にきています。

前回お伺いしたのは、2月20日(2006年に亀岡市が初めてSC関係者を迎えたのもこの日です)。
2か月余りの間に、春が来ていました。
とはいえ、木曽福島駅から車で移動している間には、雪もちらついていて・・・・今年は寒いです!

会場は役場です。
玄関にはすでにセーフコミュニティの取組を啓発するための横断幕が。

画像


会場はかなり大きかったのですが、8割くらいは埋まっていたようにおもいます。
今日は、良いお天気の土曜日。開始は4時からですし、みなさんの貴重な週末ですから、「こんな話ならこなくてもよかったな」と思われないようにしないと・・・と気が引き締まります。

いただいた時間は質疑応答を含んで1時間程度。実際に話始めると、聞いてくださる方が退屈しないように、あれこれ予定していなかったネタを盛り込むとどうしても長くなってしまいます・・・。ごめんなさい。

そのあとは、夕食をはさんで、今度はSC活動がすでに始まっている地区での住民さんに対してもっと具体的なお話をさせていただきました。

地域レベルでは、どうしていったらいいのか・・・・。
理論だけ聞いたって、わからないですよね。
私がこれまで国内外でみてきた事例のなかから、「参考になるかな?」というものを盛り込んでお話させていただきました。

やはり、具体的な話だからでしょうか?来てくださる方たちの表情も豊かでしたし、質問もいくつもいただきました。
あっという間の1時間半でした。

1日の終わりは、宿泊しているホテルの近くで改めて晩御飯!?。

話し続けた後のビールはおいしかったです。

そして、長野県ならではの珍味?! イナゴと蜂の子を初めていただきました。
小鉢に盛られているのをみると・・・・うーん・・・・しばらく凝視してしまいますが、食べてみるとイナゴは甘辛くてカリカリしてご飯と合いそうで「いかなごの釘煮」みたいですし、蜂の子もお酒のアテにGOODです。

画像


さらに、名物「ソースかつ丼」もいただきました。

画像



メインであった勉強会などでは自分が話しているために写真がとれずに、食べ物の写真ばかりになってしまいました・・・

勉強会のほうも、大きな会場でたくさんの方が聞いてくださっていたので、箕輪町さんが写真を撮っておられたら、いただいて追加でアップしたいとおもいます。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック