【豊島区】 セーフコミュニティについてお話させていただきました

本日、豊島区の管理職研修でセーフコミュニティについてお話させていただきました。

どの程度SCを知ってくださっているという前提でお話させていただいたらよいだろうか・・・・と悩んだのですが、2時間という大きな枠をいただいたので、「SCとはなにか?」から事例までお話させていただきました。

みなさん、よく2時間も・・・。

大学の授業が90分です。それって、集中して聞くには限度ですよね。
ましてや、必ずしもご関心があるとは限らないかもしれないお話ですのに・・・。

ありがとうございます。

でも、今回お話させていただいたことがきっかけで少しでも「おもしろいやん!」って関心を持って下さったらうれしいです。

本当は写真があったらよかったのですが、いつもの通り撮り忘れてました・・・・。

2時間のお話の前後は、SCを担当されている部長と課長とお話をさせていただきました。
まだ、キチンとお話したのは2回だけなのですが、とてもオープンな雰囲気でお話くださるので、会話も楽しくアッというまに時間が経ってしまいました。

気がつけば、新幹線の時間が!!ということで、今日も慌てて区役所役所をでました。

部長は3月でご退職されるとのこと、その前にぜひゆっくり&じっくりお話したいです。
SCにかかわり始めて、国内で接点があるのは男性が圧倒的に多いです。
そのなかで、豊島区のご担当部長さんのさっぱりとしながら配慮あるお人柄からは、同性として学ばせていただくことた多いなぁ・・と思います。

実現すればいいなぁ・・・と思いながら、電車に揺られて大阪まで帰ってきました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック