東京都豊島区がセーフコミュニティを目指します

東京都豊島区が正式にセーフコミュニティ活動を導入することを宣言されました。

以下は、毎日新聞の記事です。

=============================

セーフコミュニティ:豊島区が取得目指す--都内初挑戦 /東京

 豊島区は9日、予防に重点を置いて安心・安全なまちづくりに取り組む活動に対し世界保健機関(WHO)が認証する「セーフコミュニティ」の取得を目指すと発表した。同区によると、都内では初の挑戦となる。

 89年にスウェーデン・ストックホルムでの「第1回事故・傷害予防に関する世界会議」で「すべての人間は平等に健康と安全の権利を有する」とする宣言が行われ、セーフコミュニティの概念が示された。

 科学的な予防プログラムと、行政、学校、警察、町会などが横断的に連携した活動を組み合わせ、地域全体でけがや事故、暴力などの発生を抑制する。世界177都市が認証を受け、08年に京都府亀岡市、09年に青森県十和田市が取得。厚木市が10年度の認証を予定し、長野県箕輪町も準備を進めている。

 豊島区は区制施行80周年にあたる12年度の認証を目指す方針で、高野之夫区長は「全庁を挙げて区民への浸透を図りたい」と意欲を示した。【小泉大士】


出典:http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20100211ddlk13040238000c.html

=============================

今度、豊島区のご担当の方とお会いしますが、いまから楽しみです。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック