亀岡市ワークショップ(第2回)

 連休明けの5月8日に、亀岡市で第2回ワークショップが開催されました。
 前回は、60人ほど参加されましたが、今回はどれだけ参加されるか・・・開催時間も遅いですしちょっと心配でしたが、心配は無用でした。今回も60人くらいで、新しい方もおられたようでした。

 今回は、実際に本格的なグループワークをしていただくので、作業量は結構ありますし、2時間という限られた時間のなかで効率よく進めなくてはなりません。
 まず、今回の作業の進め方を説明した後に、2月に実施したアンケートの結果を手短に紹介しました。
 その後は、60人が7つのグループに別れ、それぞれの部屋に向かいます。いつもなら、全てのグループが同じ部屋で作業するので、グループごとの進捗状況を把握することができ、そのときどきで時間や作業の進め方を調整できるのですが、今回ばかりはちょっと無理そうなので、「1時間したら戻ってきてください」とお願いするのみ。リーダーさん、がんばってくださいね!という心境で、皆さんに全てをお任せしました。

 途中、何度か各グループの様子をのぞいたのですが、今回はどのグループも熱い雰囲気がただよっていて、みなさん積極的に取組んでおられるので本当に良い意味でびっくりです。実際に、1時間後になっても、議論に熱中しすぎて戻るのを忘れておられるグループもありました。

 本来なら、もっとディスカッションに時間を掛けていただきたいところですが、7グループあるとそれぞれグループが5分発表しても、かなりの時間になります。
 残念ながら、ディスカッションは1時間で切り上げていただいて、再度みなさんで集まって今日の成果を発表していただきました。
  どのグループもグループの特色がでていて、とても楽しい発表でした。
 

 


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック