セーフコミュニティ レポート

アクセスカウンタ

zoom RSS 【久留米市】庁内推進本部会議が開催されました

<<   作成日時 : 2011/08/14 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月10日、久留米市では庁内推進本部会議が開催されました。
久留米市にお伺いしたのは、ちょうど昨年の帰省の時期でした。

久留米市がSCに取り組むことを決めたのは、現市長が着任後まもなく(2010年2月)、豊島区がSCに取り組むことを正式に表明されたことがきっかけだそうです。

それから約1年の準備と研究を経て、この7月に正式にSC認証を視野にいれた安全なまちづくりを進めることをスウェーデンのSC協働センターにお伝えしました。

そして、さっそく活動開始・・・ということで、この10日に庁内推進本部会議にてセーフコミュニティについてご説明させていただきました。

すでにSCの概要については内部でご説明されているとのことでしたので、行政がSCにおいて担う、あるいは期待される役割についても事例を交えてお話させていただきました。

そのあとは、ご担当者から久留米のSCが対象とする領域の現状についてご説明がありました。
データを拝見させていただくと、他のSCに取り組んでおられる自治体とは異なる側面もすでにいくつか見られます。

人口30万人という規模も日本では初めてです。久留米で新しいSCのモデルが形成されることでしょう。楽しみです。

画像



画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【久留米市】庁内推進本部会議が開催されました セーフコミュニティ レポート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる